利用登録はお済みですか?
詳細は利用案内(所内者)利用登録をご覧ください。
資料の取寄せをはじめるには
事前に東京大学附属図書館 MyOPAC 文献取寄サービス利用申請書を図書室に提出してください。
取り寄せに費用がかかる場合、大海研所属の利用者は「公費(運営費交付金)」での支払いのみとなります。私費その他による取り寄せはできません。
なお、現在、利用者の費用負担はなく無料となっていますが、申込書の「支払責任者」欄には必ず「支払責任者の印」をもらってください。
MyOPAC
MyOPAC
にログインすることにより、東京大学図書館システムを通じて、学内から文献を入手することができます。
PDF(学内のみ)、紙のコピー、または図書貸借の申し込みが可能です。
東京大学附属図書館利用証(=身分証または図書館専用ICカード(緑のカード))に印字されている10桁の利用者コードでMyOPACにログインします。
資料の取寄せ手順
- 電子ジャーナルやデータベース、大気海洋研図書室の資料を探す。
- 1で見つからないが、OPACで検索すると学内に所蔵がある場合、MyOPACにログインして「PDF」「コピー」「図書の借用(予約/取寄せ)」を選択して申し込む。
- 学内に所蔵がない場合、「他大学から取寄せ」から申し込む。
※複写・貸借の申込は、必ずMyOPACを通じて行ってください(口頭、紙、メールでの依頼は受け付けません)。
学生(院生・研究員)の図書購入希望について
学習・研究支援の一環として、大海研所属の院生・研究員からの図書購入希望を随時受け付けています。
希望する図書が図書室に所蔵されていないことをOPACで確認のうえ、学生希望図書申込書(pdf・excel)に必要事項を記入し、カウンターまたはメール(図書室宛て)にて申し込みください。
MyOPACからも申込みが可能です。
※希望理由欄には、図書室の蔵書として必要である理由を記入してください。
*教員の方は、図書室備付図書の推薦制度がありますのでご利用ください。年2回、各研究部門の図書委員経由で募集する他、随時ご相談に応じます。
利用上の注意
・図書委員会にて購入可否を決定します。
・利用可能になった場合はメールにて連絡します(購入不可の場合も同様)。
・早急に利用したい場合は、学内の他キャンパスや他大学から取寄せることもできます。詳しくは資料の取寄せ手順をご覧ください。
・MyOPACからの申込み方法は、こちらをご覧ください。
学生希望図書採択基準
以下の「学生希望図書採択基準」に基づき選定を行ないます。
選定する図書の範囲は次のとおりとする。
・所内学生の学習および研究を支援するための図書
上記にかかわらず次にあげる図書は選定しない
・図書室の蔵書として不適当なもの(小説など)
・各種資格試験の参考書・問題集
・継続的に購入が必要になるもの(逐次刊行物・データベース)
・絶版・品切れ等のため新本で入手できないもの
・未刊行の図書(刊行後にお申込みください)
・既に図書室で所蔵しているもの